スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西~東日本で非常に激しい雨や突風に注意


大気の状態が不安定になっているため、西日本と東日本では17日夜遅くにかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、南から暖かく湿った空気が流れこんでいるため日本付近は大気の状態が不安定になっています。
この時間は九州や四国など西日本を中心に雨が強まっていて、宮崎県高鍋町では午前5時までの1時間に30.5ミリの激しい雨が降りました。
また、ところによって風が強まっています。
西日本と東日本の太平洋側では、17日夜遅くにかけて雷を伴って1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、18日朝までに降る雨の量は、四国で150ミリ、近畿と東海で120ミリと予想されています。
また、17日夜には関東の東海上で低気圧ができるほか、日本海側を前線が通過するため、大気の不安定な状態は全国的に続く見込みです。
気象庁は低い土地の浸水や土砂災害、それに落雷や竜巻などの突風に十分注意し、発達した積乱雲が近づくおそれがあるときは、頑丈な建物で安全を確保するよう呼びかけています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

アリス

Author:アリス
こんにちは!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。